体験集会(草木染)

体験1.jpg1月22日(日)体験集会が行われ、かわいいお友だち5人の参加者と一緒に草木染めをしました。
染める材料は玉ねぎの皮で。
スカウトにとっても初めての活動、頭の中が???どうなるかが想像もつかない様子ですが、あれれれれ…
キレイなオレンジ色が出ました❗
お昼ご飯に温かいお味噌汁を頂き、真昼のキャンプファイヤーです。寒くっても、火のまわりで踊ったり歌ったりすると体もポカポカ。そしてキャンプファイヤーの火でみんな大好き、サモア~!
雨のような雪のような寒い中で、スカウトも体験者も楽しい1日を過ごしてくれたようです。
一人でも多くの子どもたちが、ガールスカウトの事を知ってほしいです。
リーダーの本心は、そこにあります。

今回興味をもって参加してくれた方々に感謝しています。

3体験.jpg..4体験.jpg


体験集会参加者募集

体験5.jpg....体験6.jpg


兵庫県連盟55周年式典及びふれあいフェスティバル

ふれあいフェスティバル1.jpg11月23日に県連盟主催の県連盟55周年式典及びふれあいフェスティバルが兵庫県立体育館で行われ、17団から、スカウト3名、リーダー2名が参加しました。
スカウト3名の内の1人は、シニアで、実行委員として、企画から携わり、当日も走り回っていました。
あとのブラウニーとジュニアの2人は、初めての県連行事参加で、ワクワクよりも、ドキドキ見ているリーダーも、友達できるかな、楽しめるかなと心配でしたが、すぐ同じパトロールの他団のスカウトと仲良くなり、笑顔を見せてくれて、ほっとしました。
自分の団だけでなく、県内だけでも、こんなにたくさんの仲間がいるということが、分かってもらえたかなと思います。これからも、どんどん団の外の行事にも参加して刺激を受けてほしいです。

Welcome AUS Students !

AUS(11).jpgオーストラリア バララット市のマウントクリア高校の生徒が猪名川町にホームステイにやって来ました。ガールスカウト17団からも、4名がホストファミリーとして受け入れをしました。
猪名川町の福田町長の表敬訪問の様子です。
当日まではどの家庭も緊張と準備に追われていましたが、留学生と会った瞬間に仲良くなり、短い間でしたが本当の家族ようになっていました♪
みんな、本当に素直でキュートで勉強熱心な子たちでした♪

AUS(4).jpg9月22日(木)午前中は全部門で、Welcome BBQ!
以前、猪名川町のALTとして赴任していたAUS講師のSAM先生も、再訪日していて、懐かしく思うレンジャースカウトもいました。
午後は来年バララットにホームステイするメンバーが英語での自己紹介しました。
言葉が通じなくても、着付け、折り紙 、お点前をして親交を深めていました。今回は、受け入れる立場でしたが来年は、私達が訪問する番です!
AUS(9).jpg...AUS(10).JPG...AUS(6).jpg
この数日はとてもいい経験になりました。
多分どの家庭でも、来年また会おうね…と別れているはずです!
See you soon で、お別れです♪


日本連盟 レンジャー全国キャンプ 2016年8月5日(金)~ 8日(月)

全国キャンプ1.jpeg長野県戸隠での3泊4日のキャンプです。
日本全国から130名の参加者になりました。兵庫県からは11名のレンジャー(高校生)スカウトが参加、17団からも1名の参加がありました。





全国キャンプ2.jpeg大きな荷物をもって新大阪駅からの出発です。
今回は、兵庫県連からのチャーターバスではなく、各自の手配した交通機関で、集合場所の長野駅まで移動することになりました。
クラフトコンテスト、クッキングコンテスト、戸隠杯 と盛りだくさんの企画!
レンジャーという、大人の一歩手前のスカウトたちが、今までと違う環境の中で、自分が何できるか?を問うキャンプになったことでしょう。
4日間とも晴れ続きので、少し日焼けをしているようです。

多くの“友だち”と繋がって帰ってきました。
スワップ1.jpg...スワップ2.jpg...スワップ3.jpg

キャンプでの様子は、日本連盟のFacebook からご覧ください。
ガールスカウト日本連盟Facebook写真・アルバム

乗鞍登山サマーキャンプ 2016年7月16日(土)~18日(月)

乗鞍1.jpeg三年前(悪天候)のリベンジ!
意気込んで乗鞍に出発しましたが、登山当日はやはり雨でした…
乗鞍岳登山の入り口、畳平までは行きましたが、横なぐりの雨と風、視界ゼロの霧の中お土産を買い、昼からは「飛騨鍾乳洞」へと、雨プロ(雨の日プログラム)へと変更しました。

最終日は、いい天気…4乗鞍.jpeg
これが、「昨日ならなぁ~」とみんな言っていました…
施設の周りをポイントラリーしたりネイチャービンゴしたり、遠くに見える山々を眺め楽しみました。
結局、目標にしていた登山は出来なかったけれど、スカウト達はみんな楽しかった!と言ってくれたので、安心して帰路につきました。
乗鞍3.jpeg




二泊三日、リーダー達、お疲れさまでした!

猪名川町福田町長訪問 2016年5月25日(水)

町長室.jpg先日行った、熊本地震の義援金募金を日本赤十字に送って頂くために、猪名川町福田町長に手渡しに行って来ました。

日生中央駅で大きな声で募金を呼び掛けていた元気はどこに行ったのかな?と思うくらいお淑やかなスカウト。でも、目だけは興味深々できょろきょろ、きょろきょろ。
町長室1.jpg町長室2.jpg
募金していただいた皆様のお気持ちを町長に伝え、少しでも被災者の方々のお役にたてるように…とお願いをしてまいりました。
福田町長も終始笑顔でスカウトに対応してくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。
募金活動にご協力いただいた皆様に心から感謝をし、これからも引き続き支援をしていき、震災を忘れずにしていきたいと思っています。

『熊本地震義援金』活動 2016年5月5日(祝・木)

義援金1.jpg4月18日に発生した熊本の地震災害の義援金活動を、
日生中央(能勢電鉄)駅前にて行いました。
広場ではフリーマーケットが行われていて、
多くの方が協力してくださいました。




スカウトみんなが、大きな声で義援金を呼びかけました。2義援金.jpg
離れたところから、走ってきて募金してくれる小学生、
すべての箱に募金してくれる男性、
お母さんからお金を預かって募金してくれる子どもさん、
「昨日も地震あったね」と心配そうに話しかけるおばさん、
「頑張ってね」「大変やね」と話しかけてくれる年配の方。
多くの方の思いが、この募金箱に入っています。


ありがとうございました。
後日になりますが、猪名川町を通じ、日本赤十字へ送金させて頂きます。
義援金4.jpg...3義援金.jpg...義援金5.jpg

活動の記録●SNS

活動のブログ

ブログ.jpg宿泊活動・活動一覧・バララット訪問など、カテゴリーに分けてあります。

ブログはこちらからLinkIcon

Facebook

asset_f_logo_lg.png日々の活動から、リーダー・団委員の動きを常時更新しています。

FacebookはこちらからLinkIcon

Twitter

TwitterLogo_#55acee.png猪名川町、ガールスカウト、の小ネタ集…

TwitterはこちらからLinkIcon

YouTube

YouTube-logo-full_color.pngFacebook・ブログに投稿した動画を保存しています。

YouTubeはこちらからLinkIcon

過去のスライドショー

2016(平成28)年度

inserted by FC2 system